トップ > 宇宙世紀 −−> キリマンジャロ基地

「宇宙世紀」辞書

キリマンジャロ基地

読 み きりまんじゃろきち

【 説 明 】

  • 地球連邦軍のアフリカ方面における軍事拠点。
    名前の通りキリマンジャロ山にあり、宇宙港やニュータイプ研究所が併設されていた。

    グリプス戦役時はティターンズの支配下にあったため、エゥーゴ・カラバが協力して本基地に
    進攻。同基地にいたティターンズ総帥ジャミトフこそ取り逃がすものの、カラバの突撃部隊の
    活躍で陥落することとなった。

    またこの戦闘においては、同基地で再調整を受けていたムラサメ研究所のフォウ・ムラサメ
    がサイコガンダム(2号機)で参戦したが、戦死している。
  • 宇宙世紀0224年、キリマンジャロ基地はセツルメント国家議会軍の強硬派が行っているプロジェクトレイブンのためのモビルウェポンのAI研究開発の為の拠点となっている。
    要塞中心部は強力なエネルギーフィールドで防御されており、直接攻撃は効かない。

【コメント】

  • コメントは登録されていません
※現在投稿を停止しております
誤字脱字等を発見した方は
「連絡掲示板」
へご連絡下さい。