トップ > コズミック・イラ −−> ニュートロンジャマー

「コズミック・イラ」辞書

ニュートロンジャマー

読 み にゅーとろんじゃまー

【 説 明 】

  •  全ての原子核の分裂活動を停止させる、何らかの物質。これにより地球上の核駆動の文明利器が使えなくなったため、原作ではかなりの電力不足を起こしていた。
     ユニウス・セブン(コーディネーター達の住むコロニー)を攻撃したナチュラルに対しての報復手段として、プラントの軍事組織ザフトが地球へ投下した。
  • 核ミサイルなどの使用を阻害するために開発されたものであるため、核分裂反応に対してその真価を発揮する。
    また、副次的な物だが電波妨害などの能力も持ち、レーダーや無線通信の遮断にも効果がある。

    血のバレンタインでの報復として地球のあちこちに投下され、各地で甚大な被害を出した。
    それまで動力に核エンジンを搭載していた兵器は、エネルギーをバッテリー駆動に頼らざるを得なくなり、以後の兵器体制は大きく変化する事になる。

    また、自身の武装や各種設備、MSへのエネルギー補給などに大量の電力を使う艦船は、動力にNジャマーの影響を受けない核融合炉を用いている為、作中でエネルギーの問題が囁かれるシーンはなかった。
  • 開発者はオーソン・ホワイト氏(プラント最高評議会議員・物理学者)となっている

【コメント】

※現在投稿を停止しております
誤字脱字等を発見した方は
「連絡掲示板」
へご連絡下さい。