トップ >  −−> ガンダムAGE-1ゴールドアロー

「カ」から始まる登場兵器

ガンダムAGE-1ゴールドアロー

読みがんだむえいじわんごーるどあろー
登場作品機動戦士ガンダムAGE フリット編
型式番号AGE-1G
主な搭乗者フリット・アスノ

【 説 明 】

  • 小説版のみ登場する、AGE-1のバリエーションのひとつ。

    対ビット用にAGEシステムが提案した「ゴールドアローウェア」を装備した姿で、耐ビーム性能に優れる。外観そのものはノーマルと大差ないが、各所に点在するハッチよりガス状の耐ビームコーティング材を放出、機体にプラズマ蒸着させることで、ビットからのオールレンジ攻撃を防ぐ。この時全身がコーディング剤で被われて金色に輝くため、これが名前の由来になったものと思われる。

    通常のビームコーティングは数度ビームを受けたらそれで終わりだが、ゴールドアローの場合は常にコーティング剤を蒸着させ続ける事が出来るため、基本的に(恐らくエネルギーかコーティング材が枯渇するまでは)永続的にコーティングを保ち続ける事が可能である。
    ただし、コーティングの許容を超えるビームの攻撃(ビームサーベルや高出力なビーム砲など)を受けた場合は当然ながらコーティングを突破されてダメージを負う。

    作中ではゼダス・ファルシア戦で大破したスパローから換装し、この姿でアニメと同様にゼダスを切り刻む。その後デファース戦で満身創痍となるものの、最大出力でコーティング剤を放出してからスパローに換装してその役目を終える。しかしコア部分のコーティングはしばらくの間留まっており、スパローからタイタスへ再換装するまでずっと金色のままであった。

【コメント】

  • コメントは登録されていません
※現在投稿停止中のため説明やコメントの追加は出来ません
不適切な表現や明らかな間違い、及び誤字脱字等を発見した方は
「連絡掲示板」
へご連絡下さい。