トップ >  −−> ガーベラ・テトラ

「カ」から始まる登場兵器

ガーベラ・テトラ

読みがーべら・てとら
登場作品機動戦士ガンダム0083 STARDUSTMEMORY
型式番号AGX-04
主な搭乗者シーマ・ガラハウ

【 説 明 】

  • アナハイム・エレクトロニクス社が開発した試作型MS。元をただせばガンダム試作4号機となりうる機体であったが、デラーズ・フリートに肩入れするジオン海兵隊、シーマ・ガラハウ中佐とアナハイム社のオサリバン常務との裏取引により、本来の姿となることなく偽装され当機となった。
    大型ビームマシンガン、腕部バルカン砲もそうだが、当機最大の特徴はオプションとして装備されるシュツルム・ブースターユニットである。前線までの高速移動、戦闘時にはそれを排除できるというこのオプションは、当時のMS開発理論においてそれほど一般化しておらず、アナハイム開発陣の先見性が見て取れる、興味深い設計になっている。これらの装備により、本来の姿は失われてもなお、強襲型MSとして十分に完成された機体になっている。
    エギーユ暗殺の後、当機を駆ってソーラ・システム発動の手引きをするシーマであったが、怒りに燃えるウラキ中尉の零距離メガビーム砲を受け、両断されている。
    実際の「ガーベラ」の花に似た全身桃色の美しい機体である。花言葉は「神秘」。
  • スペック 全高/18.0m
    本体重量/46.7t 全備重量/73.2t
    ジェネレーター出力/1710Kw
    スラスター総推力/216000Kg(56000Kg×2 50000Kg×1 13500Kg×4)
    180度姿勢変換:0.9sec
    <シュツルム・ブースター装着時>
    本体重量/48.5t
    全備重量/86.0t
    スラスター総推力/316000Kg(56000Kg×2 50000Kg×3 13500Kg×4)
    装甲材質/ルナ・チタニウム
    武装 固定/腕部110mm機関砲×4
    ビーム・サーベル×2
    手持/ビーム・マシンガン

【コメント】

  • 「テトラ」とは4を意味する単語。「ガーベラ・テトラ」とはすなわち「4号機ガーベラ」を意味する。
  • この機体単体だとそうでもないが、本来の試作型四号機のイラストと見比べると、上半身がジオン製MSに見えるように装甲が大幅に追加されているのが分かり、弱冠不恰好に見える。実際キットによっては四号機に装甲を被せてガーベラ・テトラにするものもある。
※現在投稿停止中のため説明やコメントの追加は出来ません
不適切な表現や明らかな間違い、及び誤字脱字等を発見した方は
「連絡掲示板」
へご連絡下さい。