トップ >  −−> ガンダムヴァサーゴC.B

「カ」から始まる登場兵器

ガンダムヴァサーゴC.B

読みがんだむばさーごちぇすとぶれいく
登場作品機動新世紀ガンダムX
型式番号NRX-0013-CB
主な搭乗者シャギア・フロスト

【 説 明 】

  • ガンダムヴァサーゴの、パワーアップばんみたいなものですね。
  • C.Bというのは「チェスト・ブレイク」の略。「メガソニック砲」が「トリプル・メガソニック砲」に強化されているなど様々な改造が施されている。
    アシュタロンH.Cとの合体攻撃「サテライトランチャー」を持つ。
  • 新連邦軍が、シャギア・フロストのガンダムヴァサーゴを強化改造した機体。
    武装はもちろん機構も強化され、ストライククローおよびクロービーム砲も強化された。
    最大の改造点は、メガソニック砲の強化。ヴァサーゴの頃に腹部にあったメガソニック砲に
    加え、胸部にも追加され、トリプルメガソニック砲に強化された。
    一門あたりの出力も向上している為、3倍以上の破壊力を獲得した。
    背部の放熱装置も翼状から、扇状の6枚のフィンを展開、月面のスーパーマイクロウェーブ
    を受信が可能となり、アシュタロンハーミットクラブと連結、サテライトランチャーの発砲が
    実現された。
  • 武装

    ストライククロー・クロービーム砲
    改修前のヴァサーゴにも装備された爪状の武器。
    両腕を延伸出来る構造にした事で、離れている敵に対して切断攻撃を仕掛ける。
    クローの先端中央部に装備された、射撃用の武器。
    ガンダムアシュタロンの武器である、アトミックシザースと同様の使用方法を実現させ、この二つの武器もクラウダの頭部を引き千切るほどのパワーも備える。
    トリプルメガソニック砲を使う時の固定装置として使う。

    ビームサーベル
    腰部後方に装備された、ストライククローとは別の手持ち武器。
    主に、ダブルエックスでクローを使わない格闘戦に使われる。

    トリプルメガソニック砲
    機体腹部に加え、胸部に二つ内蔵して威力を強化した砲撃用の武器。
    一門の出力も高めた事で、拡散式の発射も可能。
    発砲シークエンスは、羽状から左右対称の扇状になった排熱装置を展開、腹部の砲門から胸部の砲門を展開して発砲する。
    この武器で、新連邦の上層部を乗せた専用機を撃墜した。

    (サテライトランチャー)
    ガンダムアシュタロンハーミットクラブに増設された、サテライトキャノンの特徴を応用して造られた高出力エネルギー砲。
    アシュタロンハーミットクラブがMA形態に移行を行い、ランチャーの砲身を伸ばし、左右のグリップを掴み、背部の排熱装置から月面のマイクロウェーブを受信して発砲する。二隻の戦艦を破壊する威力を備える。

【コメント】

  • パワーアップだそうですがあまり変わらないと思ったのは俺だけ?
  • メガソ二ック砲が強化され、さらにガンダムアシュタロンHCと合体する事でサテライトバスターが使用可能になった。接近攻撃も強くなって、クラウダを何機も破壊できる性能をもつビットMSを簡単に破壊できるほど強くなった。武装はあまり変わってないけど、中身はガンダムDXにも負けないほど高性能になった。
※現在投稿停止中のため説明やコメントの追加は出来ません
不適切な表現や明らかな間違い、及び誤字脱字等を発見した方は
「連絡掲示板」
へご連絡下さい。