トップ >  −−> ガンダム(オリジン版)

「カ」から始まる登場兵器

ガンダム(オリジン版)

読みがんだむ(おりじんばん)
登場作品機動戦士ガンダム THE ORIGIN
型式番号RX-78-02
主な搭乗者アムロ・レイ

【 説 明 】

  • アナハイム・エレクトロニクスが開発した白兵戦用MS。

    かつて12機のガンキャノン(RX-77-01)部隊が少数のMS-04、05によって完敗・全滅させられたことを教訓に、この機体はガンキャノンでは考慮されていなかった対MS戦を当初から念頭に置いて開発された。

    デザインはほぼ同じだが、TV版と異なり大気圏突入能力は持っておらず、コア・ブロックシステムも持たない(後にジャブローにて改修され、小型脱出艇「コア・ポッド」を搭載された)

    武装はTV版と共通の物(当初ビームライフルは独自の形状だったが、後に標準デザインの物に変更された)のほか、新たに右肩のガトリング砲、左肩のショルダーマグナムなどが標準装備となり、バックパックは追加選択式でショルダーキャノン付きの物(ビームサーベルが一本になり、推力が強化されている)が用意された。

    作中ではたびたび改修を受けており、コア・ポッドの他に武装や推進器なども何度か変更されている。

    また、1号機(RX-78-01)は全身がクリーム色でラインやマーカーが各所に見られるほか、目がゴーグル状になっているなど、如何にもテスト用といった外観となっている。

    この機体は、サイド7に潜入したザク部隊との交戦において、目の前で破壊したザクの爆発に巻き込まれて喪失している。

【コメント】

  • コメントは登録されていません
※現在投稿停止中のため説明やコメントの追加は出来ません
不適切な表現や明らかな間違い、及び誤字脱字等を発見した方は
「連絡掲示板」
へご連絡下さい。