トップ >  −−> ガンダムエクシアリペアIII

「カ」から始まる登場兵器

ガンダムエクシアリペアIII

読みがんだむえくしありぺあすりー
登場作品機動戦士ガンダム00V戦記ガンダムEXA
型式番号GN-001REIII
主な搭乗者刹那・F・セイエイ

【 説 明 】

  • イノベイド勢力との最終決戦後、実に3度目の改修がされたガンダムエクシア。

    主な改修点としては、左腕部に新武装「GNロングライフル」が装備されたことが挙げられる。この武装は、「ガンダム」を秘匿しなければいけないソレスタルビーイングの状況を反映した武器で、標的から機影を隠した状態で狙撃することを想定している。仮に、本武装で目標を撃墜できなかった場合、一気に距離を縮め、エクシアのお家芸である格闘戦にシフト、目標を駆逐するという戦法をとる。(近接武装は、リペアIIと同様のもの)

    また、Oガンダムとの一戦でエクシアのGNドライブは完全に破壊されたため、本機はGN粒子貯蔵タンクで稼働する。そのため、稼働時間に制約は出来るものの、最新型GNバーニアを採用した事で、粒子消費を最小限に抑えつつ機動性を向上させることに成功している。

    地上専門の予備戦力として配備されており、刹那によって運用されている。

【コメント】

  • 「ガンダムEXA」では、レオスが乗るガンダムデュナメスリペア及びエクストリームガンダム
    Type-レオス ゼノン・フェースと戦闘を繰り広げた。

    「EXA」での活躍を見ると、やっぱり刹那にはエクシアがよく似合うと思ってしまう。
※現在投稿停止中のため説明やコメントの追加は出来ません
不適切な表現や明らかな間違い、及び誤字脱字等を発見した方は
「連絡掲示板」
へご連絡下さい。