トップ >  −−> ガンダムDX

「カ」から始まる登場兵器

ガンダムDX

読みがんだむだぶるえっくす
登場作品機動新世紀ガンダムX
型式番号GX-9901-DX
主な搭乗者ガロード・ラン

【 説 明 】

  • ジャミル・ニートが乗っていたGXを改良して作られた。新連邦軍のMS。ツインサテライトキャノンが使える。
  • 旧連邦軍で最強のニュータイプ専用機であったガンダムXをベースに、新連邦軍が密かに建造したモビルスーツ。15年前のメカニックをベースにしているとはいえ、戦後造られたMSの中でも最も強力な機体の一つである。本来は新連邦軍の主力兵器になるはずだったが、開発を進めたアイムザットがダブルエックスを擁して人工島ゾンダーエプタを脱した後、ガロードに奪取された。
      最大の改修点はサテライトシステムである。リフレクターを大型化し、新放熱システムの採用によって冷却効率を上げるなどしてエネルギー容量が増大した。このサテライトシステムMK-IIにより、従来の2倍以上の出力が得られることになり、併せて連装タイプのサテライトキャノンが開発された。このツインサテライトキャノンは両肩に装備し、両腕で支えることなく発射できる。
      サテライトシステムの初回起動にはフラッシュシステムに対応するニュータイプが必要だが、新連邦軍はニュータイプを確保できなかった。そのため、第7次宇宙戦争においてジャミルが搭乗したガンダムXを回収して作られたのがこのガンダムダブルエックスである。


    >> ツインサテライトキャノン展開状態

    種別: サテライトシステム搭載モビルスーツ
    パイロット: ガロード・ラン
    登場: 22話〜 型式番号: GX-9901-DX
    所属: フリーデン 頭頂高: 17.0m
    本体重量: 7.8t 材質: ルナ・チタニウム合金


    ・ツインサテライトキャノン×1
    出力の大幅アップに伴い、キャノンを2門に増設。肩にマウントする形で、両腕で支えることなく発射できる。
    ・DX専用バスターライフル×1
    専用のビームライフル。徹底した軽量化が図られ、内部構造がシンプルなものではあるが、威力は大きい。
    ・ハイパービームソード×2
    高出力であるガンダムXのビームソードよりも、更に出力の増した近接戦闘用兵器。
    ・ブレストランチャー×2
    胸部に装備したランチャー砲。
    ・ディフェンスプレート×1
    専用シールド。軽量で強靭なルナ・チタニウムを使用している。
    ・ヘッドバルカン×2
    接近戦向けの固定兵器。

  • 起動にはGX同様専用のGコンを必要とするが、GXがベースのためGXのGコンでも問題なく起動できる。
  • ティファがいちいち乗ってないとツインサテライトキャノンが使えないわけではない
  • サテライトシステムを起動した場合
    ジャミル専用機を改造したがために
    原型となった機体の形式番号
    GX−9900−NT2
    と表示が出る。

【コメント】

※現在投稿停止中のため説明やコメントの追加は出来ません
不適切な表現や明らかな間違い、及び誤字脱字等を発見した方は
「連絡掲示板」
へご連絡下さい。