トップ >  −−> Gファイター

「シ」から始まる登場兵器

Gファイター

読みじーふぁいたー
登場作品機動戦士ガンダム機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還
型式番号RX-78SA1
主な搭乗者セイラ・マス、スレッガー・ロウ、ハヤト・コバヤシ

【 説 明 】

  • 戦闘機の能力を持つガンダム支援メカ。
    セイラ・マスとスレッガー・ロウが搭乗。(異説あり)
    GアーマーやGブル、Gスカイ、などに変形合体する。
  • ガンダムの支援兵器でありガンダムを内蔵できるが機動が低下する為にあまり使用されなかったが一応の有効性はあり連邦軍内では元祖SFCであってその後各陣営は数々のSFCを開発する事になる。

    GブルはAパーツとガンダムの上半身を使用した形状でクローラーユニットも有るので戦車の一面を持ち宇宙でも使用可能。ただしAパーツにはコクビットシステムが有るのでコアブロックシステムが無くても使用可能。

    Gファイターはガンダムを収容しない形状であり機動性が高くガンダムのSFCとして使用された。

    Gスカイはコアファイターとガンダムの下半身を収容したBパーツで構成されるが脚部が無い状態であるGスカイイージーもあり双方とも戦闘爆撃機として使用された。Gスカイにガンダムの上半身を装備したガンダムMA形態は対ビグロ戦で使用されこれはイレギュラー運用であるが基本性能が高く難なく実戦が可能になった。
  • 中央部で分離してNSを初めとして各ユニットとの合体でき、敵の勢力下においても自己の機動力や火力、防御力で侵攻が可能である事から一年戦争後はMSを搭載するよりも中央に収める“戦術ユニット”開発が盛んになり、将来的に新たな種類の脅威に対応出来るユニットが開発できればその拡張性の高さ故に対応できた。MS運搬がミデアへと主流になったのも一因かもしれない

    主に敵勢力下に強行しなければならない、空挺部隊や特殊輸送部隊に配備、そこで様々な改修、改良、新たなる戦術ユニット開発を受け、思いもよらずに長期運用となっている。

    「ジョニーライデンの帰還」では空挺部隊仕様が確認され戦術ユニットが兵員輸送車になっている。

【コメント】

  • 武者ガンダムシリーズでも第三章 天下統一編にて"超時空戦闘機 璽威武装”として登場している。四代目願駄無大将軍になった荒列駆主を初め二代目や三代目を載せて初代願駄無大将軍の元へと送り届けている。
※現在投稿停止中のため説明やコメントの追加は出来ません
不適切な表現や明らかな間違い、及び誤字脱字等を発見した方は
「連絡掲示板」
へご連絡下さい。