トップ >  −−> ハンマーヘッド

「ハ」から始まる登場兵器

ハンマーヘッド

読みはんまーへっど
登場作品ダブルフェイク アンダー・ザ・ガンダム
型式番号まだ登録されてません。
主な搭乗者藤 美華、ダリー・ニエル・ガンズ

【 説 明 】

  • ジムコマンド(或はジム改)ベースの実験機で頭部をガンダムヘッド、背部バックパックをガンダムMK-IIをベースにしたものに改修されているなど、同時期にティターンズが開発したガンダムヘイルズに近いコンセプトのMSである。製造目的は明らかになっていないが、旧式機の機体を流用していることから、実戦投入はあまり想定されていないと考えられる。そのためパイロットのデータの収集を目的とした機体であると考えられる。

    パイロットのフジ・ミカ(藤 美華)曹長は容姿、言動等から正規の軍人ではなく、NTや強化人間に類ずるパイロットであると推測される事からサイコミュに関連したデータ収集を目的とした機体と思われる。

    初出は電撃コミック版に書き下ろされた「It's Wonderful World」。

【コメント】

  • 「It's Wonderful World」の時期が何時の頃であったかは評価が分かれる。パラレルとすることが妥当とではあるが、電撃コミック版のあとがきでは後日談としている。しかしUC90年代では既に退役完了しているはずのジムコマンドが現役機であるなど矛盾が多い(ザクタイプにおいては改良型がUC120年代まで運用が確認されている)。また作中の台詞から、ガンダムMK-IIの型番が民間企業にまで知れ渡っていることから少なくともグリプス戦争時以降のエピソードであることは確かな様である。また主人公ダリーもこの時点では地球へ降りたことがない事から、本編の前日談である可能性が高。よってUC87〜89年の頃と推測される。
※現在投稿停止中のため説明やコメントの追加は出来ません
不適切な表現や明らかな間違い、及び誤字脱字等を発見した方は
「連絡掲示板」
へご連絡下さい。