トップ >  −−> アンジェロ・ザウパー

「ア」から始まる登場人物

アンジェロ・ザウパー

読みあんじぇろ・ざうぱー
登場作品機動戦士ガンダムUC
C V柿原徹也
主な搭乗機専用ギラ・ズール、ローゼン・ズール、クラーケ・ズール、専用ギラ・ドーガ重装型

【 説 明 】

  • 『袖付き』こと新生ネオジオンに所属する、若きMSパイロット。その容姿は妖美なほど。フル・フロンタルの側近であると同時に、エリート部隊、フロンタル親衛隊隊長を務める。パーソナルカラーである紫に染められた専用ギラ・ズールを駆る。そのパイロット技量は確かなものがあり、フロンタルとの連携攻撃は目を見張るものがある。ネオジオンを復興させるのは、若い新鮮な血であると確信し、それを認める「シャアの再来」フル・フロンタルに陶酔している。故に、フル・フロンタルに反抗し、の名誉を傷つける者に対しては容赦ない凶暴性を剥き出しにする。優秀で、敵にとって危険極まりないパイロットではあるが、若さゆえに暴走しがちな部分もあり、すぐに加熱してしまう。執務室でフロンタルに従事し、いつもフリーズドライされたバラをフロンタルのデスクに挿している。
  • 幼少の時はジンネマン一家と同じくサイド3の都市グローブに住んでおり、暴徒と化した連邦兵により父を惨殺され、母を犯された過去を持つ。母と共に辛うじて生き残るが、母は精神を打ち砕かれてしまう。その後母の再婚相手に共に引き取られるが、その相手はアンジェロ目当てであり、毎晩のように性的虐待を加えられる。アンジェロは母の療養のために耐えたが、母も後に自殺。虚無感に陥り養家を出奔、自暴自棄から男娼として客を取っていた。フロンタルに助けられ、以後は彼に心酔する。
    バナージに対して、嫉妬も入り混じった憎悪を抱くようになる。
    サイコフレームによるものか、NTとしての素質があったのか、はたまた強化が施されたのかは不明だが、ローゼン・ズールへ搭乗後から戦場にいる者の思惟を感じ取るようになる。これによる脳への不快感、生まれてしまったフロンタルへの疑念、その疑念すら振り払おうとする盲信は、アンジェロ自身を追い詰めていくようになり、その狂気は、トライスターとの戦闘において、味方の親衛隊機に搭乗するレイル、ラッカーごと敵機を撃つ事態にまで至った。
    バナージのユニコーンとの戦闘の末、精神感応を起こし、心(自分自身)をのぞかれたと激昂。それを阻止しようと、衝動のまま自身の乗るローゼン・ズールのコックピットをインコム・クローで握りつぶしてしまう。しかし、それでも死にまでは至らず、かろうじて息を吹き返す。

【コメント】

※現在投稿停止中のため説明やコメントの追加は出来ません
不適切な表現や明らかな間違い、及び誤字脱字等を発見した方は
「連絡掲示板」
へご連絡下さい。