トップ >  −−> リジェネレイトガンダム

「リ」から始まる登場兵器

リジェネレイトガンダム

読みりじぇねれいとがんだむ
登場作品機動戦士ガンダムSEED ASTRAY
型式番号ZGMF-X11A
主な搭乗者アッシュ・グレイ

【 説 明 】

  •  ザフト軍が開発したガンダムでありASTRAYシリーズにて唯一登場したザフトXナンバーである。元はGAT−X303 イージスを参考にした機体でありMS部分がパーツでバックパックがMAでそこにコクビッドがあると言う歴代ガンダムの中でも奇想天外な機体となった。手足までもが共通パーツで何度も破壊されても予備パーツさえあれば何度もでも再生すると言う機体である。更にジュネシスα連携によりレーザー加速システム”ライトクラフト・プロパルジョン”により超加速を得られる。これはレーザーで燃焼剤を急速に燃焼させる。バックパック部分はミーティア的な機能があり他のMSとの合体機能があり換装コネクトから合体しそのMSの機能を乗っ取ってしまう。ジュネシスα防衛に当たっていたがパワードレッドの豪腕によりバックパックが連合の制宙圏に飛ばされた。


     しかしこのコンセプトはZGMF−X56S インパルスに採用されたインパルスシステムの礎になった機体でもある他にもMA形態が巡航モードの他にも四足歩行形態がある。
  • 核動力は元より独特の機体構造に加え、ライトクラフト・プロパルジョンによる圧倒的な加速性やミラージュコロイドなど、能力的には同時期のザフト系ガンダムと比べても凄まじいものを持つ。

    また、合体機能を生かし、相手に取り付いてコントロールを奪う、またはミーティアのように合体して強化パーツとなるなど、幅の広い戦い方もできる。
    同じくジェネシスαに配備されていたテスタメントも、リジェネレイトとの合体を想定した機能を持っていたほか、プロトセイバーの強化ユニットとして使用されたこともある。

【コメント】

※現在投稿停止中のため説明やコメントの追加は出来ません
不適切な表現や明らかな間違い、及び誤字脱字等を発見した方は
「連絡掲示板」
へご連絡下さい。