トップ >  −−> ディガンマ・アジール

「テ」から始まる登場兵器

ディガンマ・アジール

読みでぃがんま・あじーる
登場作品ガンダムトライエイジ
型式番号まだ登録されてません。
主な搭乗者まだ登録されてません。

【 説 明 】

  • トレーディングカードアーケードゲーム「ガンダムトライエイジ」のオリジナルMS。
    名前のディガンマとは、今現在は使われなくなったギリシャ文字に由来する。(理由は後述)

    「α・アジールを重力下で運用する事を前提として改修された超巨大MA。地球寒冷化作戦が成功した後、残存する連邦軍基地を殲滅する目的で設計された」という設定であり、頭部や胴体部にその名残が見受けられる。αアジールには無かった純粋な四肢を持ち、特に腕部は無線での遠隔操作が可能となっている。

    その姿から、パーフェクト・ジオングと同様「完璧」の名を冠する予定だったが、作戦が未遂に終わった事によって開発は中止。そして、日の目を見ずに終わったMAは、「失われた」というニュアンスを込めて、「ディガンマ・アジール」と名付けられたのであった。

    ミッション「完成!究極の決戦兵器!」をクリアして開発できる。
  • α・アジールは元々「試作機の試作機」という段階だったので(小説での説明)、その完成型というのは原作設定に沿ったオリジナル機体ということができる。
    ただし、原作では「ニュータイプ用の(巨大)MSを開発している」とは表現されていたものの、その使用目的や目指しているコンセプトについては明言されなかった。

【コメント】

  • コメントは登録されていません
※現在投稿停止中のため説明やコメントの追加は出来ません
不適切な表現や明らかな間違い、及び誤字脱字等を発見した方は
「連絡掲示板」
へご連絡下さい。