トップ >  −−> ディジェSE-R

「テ」から始まる登場兵器

ディジェSE-R

読みでぃじぇえすいーあーる
登場作品Z-MSV
型式番号SE.DJ-1R
主な搭乗者まだ登録されてません。

【 説 明 】

  • ディジェをベースに制作されたとされる機動兵器。

    SEシステムと呼ばれる新装備を始めとした様々な革新的技術を搭載した事により、原型機をはるかに上回る超高性能な機体に仕上がっているが、外観、構造的にディジェとは全くの別物となっているため、本当にベースにしたのかすら疑われている。
    また、非常に情報が少ないため、本当に存在するのかも疑われる謎多き機体でもある。

    スーパーロボット大戦シリーズではオリジナルのディジェを差し置いて度々登場し、バランスの取れた良機体(MXでは実質ガンダム系最強の機体)として扱われる。本来は武装も特に設定されていないが、スパロボでは百式とほぼ同じ武装を持っていたり、腹部にハイメガ粒子砲を搭載しているなど、オリジナル設定が追加されている。

    「SEシステム」という用語から、かつてホビージャパンで連載されていた『タイラント・ソード』という作品にて存在だけが語られている「ディジェ・ソード」との関連性が疑われるが、やはり真相は深く語られていない。

【コメント】

  • まともな資料自体が殆どなく、「MS大全集」でいつの間にかZ-MSVの一環に組み込まれているなど、とことん謎のベ−ルに包まれた妙な機体である。
※現在投稿停止中のため説明やコメントの追加は出来ません
不適切な表現や明らかな間違い、及び誤字脱字等を発見した方は
「連絡掲示板」
へご連絡下さい。