トップ >  −−> Dガンダムサード

「テ」から始まる登場兵器

Dガンダムサード

読みでぃがんだむさーど
登場作品ダブルフェイク アンダー・ザ・ガンダム
型式番号RGX-D3
主な搭乗者ダリー・ニエル・ガンズ

【 説 明 】

  • モノトーンマウス社に所属するダリー・ニエル・ガンズが自分専用の機体として作り上げた作業用MS。ジャンクパーツの寄せ集めで作られたハンドメイドの機体だが、ジェネレータやムーバブルフレーム等機体を構成する多くのパーツはグリプス戦役の一線級のもので構成されているため、民間機としては非情に高い性能を持つ。その性能の高さに注目した連邦軍「アラハス」のスタッフが改良を施した最終型が、このDサードである。連邦兵器開発局のプランにのっとって開発が進められているため、正式な形式番号が与えられている。Dファーストと比べるとほとんど別の機体と呼べるほど(じつに7割)新規パーツに変更され、格段のパワーアップを果たしている。
  • 「MS大全集2003」版の本機のイラストと、コミックに登場する機体とでは形状が全く違う。なお「MS大全集2003」には、本編で全く語られていなかった(というか登場するという事すら示唆されていなかった)、「Dフォース」という更に進化した機体が載っていた。

【コメント】

  • ジェダ中尉のヤクト・ドーガにビームサーベルでコックピットを貫かれるも、奇跡的にパイロットのダリーは生還した。ちなみに必殺技は「ガンダムパンチ」(笑)。子供っぽい名前だが、腕のGブラストナックルにより、ある程度の破壊力を持つ。(現にジェダのヤクト・ドーガはコックピットハッチを破壊された)

    パイロットのダリー曰く、「なんか違う」らしい。(そりゃ7割も新造パーツにすげ変わっていれば当たり前であろう)

    ちなみに、シールドを変形させたライフルでかなりの精密射撃が可能(単に当てずっぽうなのかもしれないが、かなり遠くにいたシンのドーガに致命的なダメージを負わせた)
  •  機体の変わり様を見てダリーが「なんか違う」と言ったのは、「戦闘用なんだからしかたがないだろ」と言われたためで、結局「ケンカ屋」のダリーにとって、愛機が戦争の道具になるのは、立場上理解出来ても納得したくなかったのだろうか。
※現在投稿停止中のため説明やコメントの追加は出来ません
不適切な表現や明らかな間違い、及び誤字脱字等を発見した方は
「連絡掲示板」
へご連絡下さい。