トップ >  −−> ギャロップ

「キ」から始まる登場兵器

ギャロップ

読みぎゃろっぷ
登場作品機動戦士ガンダム∀ガンダム機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY
型式番号まだ登録されてません。
主な搭乗者クラウレ・ハモン

【 説 明 】

  • 大型ホバークラフト、msを搭載可能。機動戦士ガンダムに登場したものとかなり似ているがハッチやカプルなどと比較するとやや小さいようだ。
  • 初出は「機動戦士ガンダム」。
    ジオン公国軍の陸戦艇であり、ランバ・ラル隊が使用していた。
    劇中にでの搭載機はザク、グフ、キュイ。

    「機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY」にも登場。
    「戦慄のブルー」の「荒野の死闘(ステージ3)」にて、着陸して修理中のギャロップが登場する。
    本機を破壊することはできず、コンポーネント4つと後部の主砲を破壊できるが、主砲の威力は高いので注意。その上硬い。
    因みに本ステージのクリア条件は、「ギャロップを護衛しているMSを全て撃破」することなので、ギャロップを無視してもクリアできるが、
    ギャロップのコンポーネントと主砲を破壊すれば、スコアが上がる。
  • ギャロップはジオン公国軍の陸戦艇。
    ホバークラフトとジェットエンジンを動力としており、それにより高速で移動できる。その高い機動力を生かして、クレバスを跳躍して対岸へ飛んだ事がある。
    MSを最大3機搭載でき、整備も可能。武装は対地・対空兼用の連装大型機関砲2基、後部の大型連装砲。艦体前面に航行ブリッジがあり、移動時はここで管制されるが、戦闘時には航行ブリッジから左右の戦闘ブリッジへスタッフは移動して指揮を執る。またこの戦闘ブリッジは脱出艇にもなる。
    まさに移動基地ともいえるが装甲は貧弱でビームジャベリンで破壊される事があった。

    またカーゴと言うドーム状のキャンピングトレーラーを牽引する事が出来る。
    ハモンはこのカーゴでホワイトベース破壊を企んだがリュウの特攻で失敗した。

【コメント】

※現在投稿停止中のため説明やコメントの追加は出来ません
不適切な表現や明らかな間違い、及び誤字脱字等を発見した方は
「連絡掲示板」
へご連絡下さい。