トップ >  −−> キルジャルグ

「キ」から始まる登場兵器

キルジャルグ

読みきるじゃるぐ
登場作品機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト
型式番号EMS-TC-G01
主な搭乗者アニマーレ・ベルヴァ

【 説 明 】

  • 「サーカス」が開発した可変MSの一機。機体仕様の関係上地球圏へ侵攻した場合のみ有効なMSであったため開発許可が得られなかった三機のうちの一機だが、サーカスは無許可で開発し、地球での戦闘に投入している。

    パイロットは「神の雷」をめぐる戦いにも参戦したベテラン、アニマーレ・ベルヴァ。音にたよって戦うカーティスに対し、森林という複雑な地形を生かした戦闘を仕掛け常に優位に立つも、森林伐採と攻撃方向の誘導により敗北する。

    「不整地では車輪より脚の方が優れているのは生物の進化が証明している」という発想の元四足歩行獣のような「モビルアーマーモード」への変形が最大の特徴である。エリマキのようなパーツは十本のビームサーベルを発生させ、モビルアーマーモード時は自身前方へと集中させることによって驚異的な攻撃力と防御力を可能にしている。四足から繰り出される突進は「走る弾丸」そのものである。

    又モビルアーマーモード時には尾になる電撃ムチは、MS形態時に使用し、各関節を電磁力で延長することで驚異のリーチで敵を追い詰めることが可能である。

【コメント】

  • 種運命に出てきた「ガイアガンダム」と発想は同じだが、こちらは「犬」というより「獅子」のようなデザインであり、木星らしく変形機構がより単純なものになっている。
※現在投稿停止中のため説明やコメントの追加は出来ません
不適切な表現や明らかな間違い、及び誤字脱字等を発見した方は
「連絡掲示板」
へご連絡下さい。