トップ >  −−> アインラッド

「ア」から始まる登場兵器

アインラッド

読みあいんらっど
登場作品機動戦士Vガンダム
型式番号まだ登録されてません。
主な搭乗者まだ登録されてません。

【 説 明 】

  • ザンスカール帝国軍(ベスパ)の使用するMS支援用メカ。いわゆるサブフライトシステムの一種である。名前はドイツ語で「一輪車(Einrad)」を意味する。

    外観は見たまんまに巨大なタイヤであり、内部にMSを1機または2機乗せて(飛行時には側面に乗せて従来型のSFSの様にも使える)運用する。
    武装としてはビーム砲とミサイルポッドを備え、必要に応じて中央を分割させて間から攻撃する事も可能となっている。
    地上は元より水中や空中など場所を選ばず運用できる汎用性と、タイヤの質量を生かして敵を轢き潰す武器としても使えるなど、かなりオールマイティな運用ができる。

    正面防御はタイヤのおかげでかなり強固なものとなっているが、横はMSが露出するため、ビームシールドを張るなどして対処する必要がある。また、同軍のMSゲドラフは元からこのアインラッドと連携する事を考えた設計となっている。

    ザンスカールのMSに限らずリガ・ミリティアのMSでも使用は可能であり、その為威力ゆえ奪取される危険性を考慮し、ブルッケングの様にアインラッドを折りたたみ式の固定装備とする機体も登場した。

    他にも派生形としてアインラッドを二つ繋げた「ツインラッド」という機体も存在する。

【コメント】

  • コメントは登録されていません
※現在投稿停止中のため説明やコメントの追加は出来ません
不適切な表現や明らかな間違い、及び誤字脱字等を発見した方は
「連絡掲示板」
へご連絡下さい。