トップ >  −−> アンフ

「ア」から始まる登場兵器

アンフ

読みあんふ
登場作品機動戦士ガンダム00(ファーストシーズン)機動戦士ガンダム00N
型式番号MSER-04
主な搭乗者まだ登録されてません。

【 説 明 】

  • 頭頂高:17.3m
    重量:134.9t
    動力源:ガソリンエンジン
    装甲材質:Eカーボン
    武装:
    200mm×25口径長滑腔砲
    30mm機銃

    ティエレンの先々代に当たる人革連軍主力機MSJ-04 ファントンを国外向けに仕様変更した機体。動力は旧来のガソリン機関で、太陽光発電システムの本格稼動後は主力の座を降りた。型落ちとなった機体は中東を初めとする第3国に安価で販売された。現在も各地の紛争でその姿が多く見られる。
    「アンフ」とはアラビア語で「鼻」の意。
  • 2312年時点でアンフは世界中で起動している。
    一般的に茶色の「輸出用基本仕様」が知られているが、他にもたくさんのタイプ(?)がある。
    以下がそれである。

    ・工場出荷状態…無塗装で腐食処理のみ施された状態。
    ・人類革新連盟軍使用…ファントンからの改修タイプが多い。
    ・輸出用作業仕様…大型ワークローダーとして輸出されている非武装タイプ。
    ・AEU軍市街地戦使用…アフリカ等強いMSが存在しない地域での市街戦を想定した機体。
    ・ユニオン軍標的様鹵獲機…各種テストや訓練に使用される、ユニオンでは珍しいタイプ。
    ・冬季迷彩使用…冷帯・寒帯地域用のタイプ。塗装が上面にしか施されていない。
    ・連邦平和維持軍使用…対人鎮圧戦に特化したタイプ。

【コメント】

  • コメントは登録されていません
※現在投稿停止中のため説明やコメントの追加は出来ません
不適切な表現や明らかな間違い、及び誤字脱字等を発見した方は
「連絡掲示板」
へご連絡下さい。