トップ >  −−> アヘッド脳量子波対応型「スマルトロン」

「ア」から始まる登場兵器

アヘッド脳量子波対応型「スマルトロン」

読みあへっどのうりょうしはたいおうがた「すまるとろん」
登場作品機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン)
型式番号GNX-704T/SP
主な搭乗者ソーマ・ピーリス、ルイス・ハレヴィ

【 説 明 】

  • アヘッドのバリエーションの1つで、超兵であるソーマ専用機としてカスタムされた機体。
    アヘッド系統の中でも高い機動性と戦闘能力を有しているが、脳量子波を使えるソーマやルイス以外には扱いにくいピーキーな機体でもある。
    ソーマはこの機体でアレルヤのアリオスガンダムと幾度と無く対峙しているが、ソーマがソレスタルビーイングに下った後、ルイス・ハレヴィ専用機として新たに戦場に舞い戻ってきた。
    開発コードである「スマルトロン」とは「野苺」を指す言葉である。
  • アヘッド脳量子波対応型「スマルトロン」武装
    スマルトロンの、武装はノーマルのアヘッドと同じくスタンダードな装備だが、次世代主力機用
    として開発していた最新型を、装備している。
    「GNサブマシンガン」
    ノーマルのアヘッド用を踏襲し、次世代主力機用に開発された。
    一発の威力は、低いが、連射性が高いため制圧力に優れる。

    「GNビームライフル」
    GNサブマシンガンにロングバレル・コンデサなどを装着し一発の威力を高めた火器。

    「GNビームサーベル」
    スタンダードな格闘兵器であるビームサーベルは、左右の肩に一基ずつ格納している。
    使用時にマニピュレーターでグリップを引き抜き、ビームを発生させる。

    「GNシールド」
    Eカーボン製の盾。他のアヘッドと比べ小さくGNバルカンを内蔵する。
    GNフィールド展開機能を備える。

【コメント】

  • スマルトロンはエースであるソーマの特性に合わせて造ったのだから素人のルイスが乗る場合、相当なデチューンを施されたのかもしれない。最もあまり活躍しなかったが。
※現在投稿停止中のため説明やコメントの追加は出来ません
不適切な表現や明らかな間違い、及び誤字脱字等を発見した方は
「連絡掲示板」
へご連絡下さい。