トップ >  −−> ドレッドノートH

「ト」から始まる登場兵器

ドレッドノートH

読みどれっどのーといーた
登場作品機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY
型式番号YMF-X000A/H
主な搭乗者カナード・パルス

【 説 明 】

  • プレア亡き後、カナードの依頼でロウが改修を施し完成した、ドレッドノートの新たな姿。
    名前のHとは、ギリシャ語の「Η(イータ)」から来ている。

    ドラグーン・システムが特徴のドレッドノートだったが、カナードはそれを操るだけの空間認識能力を持ち合わせていなかった為、本機はドラグーンを外し、あらゆる状況にも対応出来る武装モジュール「イータユニット」を替わりに装備している。このモジュールは、砲撃用形態「バスターモード」や格闘形態「ソードモード」に変形する事で、いかなる状況に対応する事が可能となっている。

    武装は上記のモードによるものの他に、ハイぺリオンのビームサブマシンガンの改良タイプ「ザスタバ・スティグマト」、両腰部のプリスティス端末にアルミューレ・リュミエールの発生器を組み合わせ、ビームランスとしても使用可能にさせた「アルミューレ・リュミエール・ハンディ」を装備している。

    傭兵として再スタートを切ったカナードの機体となり、様々な戦いを繰り広げた。

【コメント】

  • 名前の由来は、イータユニットがアルファベットの H の形状をしているからでもある。
    Xアストレイがドラグーンユニットの形状を、名前の由来にしているのと同じである。
※現在投稿停止中のため説明やコメントの追加は出来ません
不適切な表現や明らかな間違い、及び誤字脱字等を発見した方は
「連絡掲示板」
へご連絡下さい。