トップ >  −−> ビルドストライクガンダム

「ヒ」から始まる登場兵器

ビルドストライクガンダム

読みびるどすとらいくがんだむ
登場作品ガンダムビルドファイターズ
型式番号GAT-X105B
主な搭乗者イオリ・セイ、レイジ

【 説 明 】

  • イオリ・セイが、「GUNDAM SEED HG エールストライクガンダム」に独自改造を加えて作製
    したガンプラ。

    両肩部に大型スラスターを増設したことで機動力が強化されており、セイの高い工作技術と相まって、素早い回避運動と攻撃が可能になっている。が、その圧倒的な機動性故に、セイのような操縦を苦手とするファイターでは振り回されてしまうという欠点も存在する。

    後に、専用ストライカーパック「ビルドブースター」が完成。装備した仕様は「フルパッケージ」と呼称され、出力は6割増しとなり、他の随従を許さぬ圧倒的推力を叩き出せるようになっている。

    武装は、頭部バルカンや、ビームサーベルの他、金具を使用しハイパー・メガランチャー並の威力を獲得させることに成功した強化ビームライフル、プラ板を数枚重ね合わせて作られた積層型チョバムシールド、ブースターに備えられている大型ビームキャノン等がある。

    前述の通り、セイの力量では操るのに限界があったが、レイジが操縦する事で、他ガンプラを圧倒する性能を発揮。フルパッケージ仕様では、タツヤのザクアメイジングと激闘を繰り広げる程のパワーを見せた。

【コメント】

  • コメントは登録されていません
※現在投稿停止中のため説明やコメントの追加は出来ません
不適切な表現や明らかな間違い、及び誤字脱字等を発見した方は
「連絡掲示板」
へご連絡下さい。