トップ >  −−> グレイファントム

「ク」から始まる登場兵器

グレイファントム

読みぐれいふぁんとむ
登場作品機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争機動戦士ガンダムUC
型式番号LMSD-76
主な搭乗者連邦軍 ジオン残党軍

【 説 明 】

  • ペガサス級強襲揚陸艦の5番艦、同じペガサス級のホワイトベースとは多少外見が異なる。「ポケットの中の戦争」ではスカーレット隊の母艦として運用された。

    分類 : 強襲揚陸艦
    (または強襲揚陸航宙空母、強襲揚陸空母、モビルスーツ搭載強襲揚陸艦)
    艦級 : ペガサス級
    (または ホワイトベース級、準ホワイトベース級
    改ペガサス級、ホワイトベース準同型、グレイファントム型)
    所属 : 地球連邦軍
    全高 : 82m
    全長 : 305m
    全幅 : 210m
    重量 : 48900t
    推進機関 : ミノフスキー・クラフト・システム他
    武装 : 実体弾式連装主砲×1
    連装式偏向型メガ粒子砲塔×2
    連装誘導弾ランチャー (ミサイルランチャー)

    主な搭載機 : モビルスーツ×6
    RGM-79SP ジム・スナイパーII×4
    RX-77D 量産型ガンキャノン×2

    ova版機動戦士ガンダムucのep4においては山岳に座礁した同型艦が登場。一部機能が生きており、ジオン残党よって基地の他に住居としても使用された。トリントン基地襲撃の際にマラサイ、ザク・キャノン、ガルスj、ガルスkがベースジャバー、ドダイを使用し、兵や家族に見送られ発進した。

【コメント】

  • 準備段階の設定では「トロイホース」という艦名になる予定だったが、何かしらの理由により、グレイファントムに改められたという経緯がある。スカーレット隊の所属機に「TH」のマークが入っているのは、恐らくその名残である。

    ちなみにグレイファントムは競走馬の名前に由来するが、これは監督の趣味が競馬だからである。他にも「リボー」など、所々に競馬由来の名称が入っていたりする。
※現在投稿停止中のため説明やコメントの追加は出来ません
不適切な表現や明らかな間違い、及び誤字脱字等を発見した方は
「連絡掲示板」
へご連絡下さい。