トップ >  −−> リュウ・ホセイ

「リ」から始まる登場人物

リュウ・ホセイ

読みりゅう・ほせい
登場作品機動戦士ガンダム
C V飯塚昭三
主な搭乗機コアファイター、ガンタンク

【 説 明 】

  • 連邦軍の兵士。階級は曹長。恰幅のいい体格をした温厚な青年。
    連邦軍に志願入隊して間もなくホワイトベースの乗組員になるが、サイド7へのザク強襲以降は乗組員の中で数少ない正規軍人として、コア・ファイターでの戦闘支援や他のパイロットを気遣うなど面倒見の良い一面も見せていた。ホワイトベースが地球に降りてからはガンタンクの操縦手としてハヤト・コバヤシと共に出撃している。

    ランバ・ラル隊がホワイトベースに白兵戦を仕掛けてくる第20話にて、艦内の銃撃戦でランバ・ラルと相打ちになり重傷を負う。そして、クラウレ・ハモンを筆頭としたランバ・ラル隊の生き残りが再び攻撃をしかけてきた第21話において、怪我を押してジープで戦闘中のガンタンクに近づき、外からガンタンクの上半身を排除。操縦手をしていたジョブ・ジョンを押しのけ、内蔵されていたコア・ファイターに乗り、ガンダムの真後ろから攻撃せんとしていたクラウレ・ハモンの乗るマゼラトップに体当たりし、戦死する(戦死後、二階級特進で中尉に任命された)。

    彼の行動によりホワイトベース及びガンダムは難を逃れたが、それまで乗組員のまとめ役ともなっていた彼を失った代償は大きく、乗組員達は悲しみに暮れる。しかし、その後はより結束を固くしていく。

【コメント】

  • ゲーム機プレイステーションのソフト『機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜』では、映像では戦死したメンバーを戦死させないように物語選択をする事もできる。その中にはエゥーゴのノーマルスーツを着たリュウ・ホセイの姿も見ることができる。
※現在投稿停止中のため説明やコメントの追加は出来ません
不適切な表現や明らかな間違い、及び誤字脱字等を発見した方は
「連絡掲示板」
へご連絡下さい。