トップ >  −−> ロングダガー

「ロ」から始まる登場兵器

ロングダガー

読みろんぐだがー
登場作品ガンダムSEED MSV機動戦士ガンダムSEED ASTRAY
型式番号GAT-01D
主な搭乗者ジャン・キャリー、セブン・ソキウス、イレブン・ソキウス

【 説 明 】

  • ストライクダガーの専用機として発展し少数生産された機体であるがナチュラル用サポートOSを搭載してないのでコーディネイターかソキウスやブーステッドマンと言った強化人間しか操縦できないがナチュラルでも反応速度がコーディネイターよりも凌駕していれば操作できると思われている(レナ・イメリアの場合は785でありエドワード・ハレルソンもそれに近い数値と思われる)。ナチュラル用サポートOSを搭載したデュエルダガーと同じ形式番号である為に少々分りつらい機体である。

    強化装甲フォルテストラが装備され”鉄のドレス”と言う意味を持つ。当然これはデュエルASの有効性に着目した結果である。

    ジャンがパナマ攻略戦にて使用しておりイザークのデュエルASと遭遇し戦闘をしていたがグングニール発動によりロングダガーが動けなくなった。

    セブン・ソキウスとイレブン・ソキウスはこの機体に乗りレイダー、カラミティ、フォビドゥンのターゲッドにされていたが三機のパイロットの薬物効果が無くなり二人はその隙に脱走し存在価値を認めさせるためにサーペントテールのブルーフレームを中破したがジブラルタル基地にてブルーフレームセカンドLに倒されている。
  • フォルテストラはザフトのアサルトシュラウドよりも軽く設計されている為、デュエルガンダムから受け継いだ機動性を殺さずにいる。また、フォルテストラは強制排除時に強い閃光を伴う。これにより、敵のモニターを一時的に使用不能にし、それをビームサーベルで攻撃する。

【コメント】

  • ソキウスの機体は当初はストライクガンダムにする案が出されたがサンライズの佐々木氏が「ストライクはやめましょう」と言う事でこの機体が設定された。
※現在投稿停止中のため説明やコメントの追加は出来ません
不適切な表現や明らかな間違い、及び誤字脱字等を発見した方は
「連絡掲示板」
へご連絡下さい。