トップ >  −−> メッメドーザ

「メ」から始まる登場兵器

メッメドーザ

読みめっめどーざ
登場作品機動戦士Vガンダム
型式番号ZMT-S16G
主な搭乗者クワン・リー

【 説 明 】

  • ベスパの試作MSのひとつ。

    ベスパのMSにはビームシールドをヘリのローターの様に使って推進するビームローターが装備されているが、これは使用時には必ず上方に向けなくてはいけないため、腕の自由度が下がる事、そして速度などの機動性が問題視されていた。このメッメドーザはその問題を解決すべく開発された。

    一般機では腕部に搭載されているビームローターを両肩に装備位置を変更して(ちなみに両腕にもビームシールドが装備されている)両腕の自由度を確保し、脚部に熱核ジェットエンジンを搭載することで機動性を向上させ、これらの諸問題を解決するに至ったが、コストが掛かるため、量産は見送られてしまった。

    武装はライフルやサーベルなどの基本武装のほかにメガビームガンなどを持ち、火力にも優れた機体である。

    作中ではアーティ・ジブラルタルの宇宙港においてピピニーデン隊のクワン・リーが搭乗し、自分が損傷させてしまったマスドライバーの支柱を支えて身動きの取れないケイト・ブッシュのガンイージにビームサーベルを突き立てコクピットを破壊するが、激昂したウッソのVガンダムに何度も殴られた末にコクピットを潰された。

【コメント】

  • コメントは登録されていません
※現在投稿停止中のため説明やコメントの追加は出来ません
不適切な表現や明らかな間違い、及び誤字脱字等を発見した方は
「連絡掲示板」
へご連絡下さい。