トップ >  −−> オーバーフラッグ

「オ」から始まる登場兵器

オーバーフラッグ

読みおーばーふらっぐ
登場作品機動戦士ガンダム00(ファーストシーズン)機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-機動戦士ガンダム00N
型式番号SVMS-01O
主な搭乗者グラハム・エーカー、ハワード・メイスン、ダリル・ダッジ、ジョシュア、ランディ、アキラ・タケイ

【 説 明 】

  • 頭頂高:17.9m
    重量:69.7t
    動力源:バッテリー
    装甲材質:Eカーボン
    武装:
    新型リニアライフル
    ソニックブレイド/プラズマソード×2
    ディフェンスロッド
    20mm機銃
    ミサイル×最大8

    ユニオン・アメリカ軍第8航空戦術飛行隊「オーバーフラッグス」に配備されたフラッグのカスタム機。改修はグラハム機同様、レイフ・エイフマンの手によって行われた。
    基本的にはグラハム機とほぼ同仕様の機体だが、安全性確保の為速度リミッターが設定されている。リニアライフルはグラハム機が使用していたアイリス社製ライフルの発展型を装備。このライフルは後にグラハム機にも供給され、個体識別の為銃身上部が青く塗られている(他の機体は白)。
  • 武装

    新型リニアライフル「トライデントストライカー」
    アイリス社が、グラハム専用フラッグカスタムに装備させた試作型リニアライフルを発展さ
    せた火器。ユニオンフラッグ・カスタムフラッグが装備していたリニアライフルの最大の違い
    は、単射・連射機能の両立(従来では、それぞれの機能を切り替えて使用していた)。
    中央の銃口からは、破壊力が強い弾丸を発射可能。但し、電力チャージに時間が必要。
    その短所をカバーするのが側面の2つの銃口。威力こそ弱いものの連射可能な利点を持つ。冷却ジェルの配色は、隊長であるグラハムのみ青、それ以外は白になっている。

    ソニックブレイド(プラズマソード)
    フラッグに装備された物と同一の装備。グラハムはスローネアインとの戦闘で、プラズマ
    ソードによる二刀流を披露した。

    ディフェンスロッド
    この装備もフラッグと同一。

    なお、地球連邦平和維持軍発足後には、連邦正規軍のカラーリングをした増設型も存在
    している様子。

【コメント】

  • 初戦でデュナメスとあたるが、ジョシュアが出すぎた真似をしたため、早々に一機脱落。
    その後、スローネアインの砲撃によりさらに数機脱落している。
    ハワード機も基地を襲撃してきたスローネに勇敢に立ち向かうも、スローネツヴァイのGNファングで串刺しにされてしまう。
    何かと頭から不遇な機体でもあるが、人気はガンダムに勝るとも劣らない。
    現に、オーバーフラッグのプラモデルはあっという間に売り切れてしまったそうな。
  • オーバーフラッグは後に地球連邦軍により増産されており、2314年のELS戦では宇宙型が地球圏防衛ラインに配備された。
※現在投稿停止中のため説明やコメントの追加は出来ません
不適切な表現や明らかな間違い、及び誤字脱字等を発見した方は
「連絡掲示板」
へご連絡下さい。