トップ >  −−> ギンザエフ

「キ」から始まる登場人物

ギンザエフ

読みぎんざえふ
登場作品機動戦士Vガンダム
C Vまだ登録されてません。
主な搭乗機ギギム

【 説 明 】

  • 漫画版にのみ登場するオリジナルキャラクター。ザンスカールの大尉で「MS格闘王」の異名を持つ。

    筋骨隆々のボディに口ひげを蓄えた容姿をしており、妻と幼い娘を持つ父親でもある。
    性格は至ってまともな人格者であり、コロニーに侵入したウッソ一行を迎え撃つ際、銃を使えばコロニーの住民に被害が遭う事を指摘しており、そういう理由があってか、戦闘は素手(格闘技)で行う。

    愛機ギギムは格闘用のMSと思われるが、外見はほぼシャイターンのそれである。ただし、シャイターンは砲撃に重点を置いた機体で格闘能力は低いため、なぜ真逆のコンセプトを持った機体が選ばれたのかは不明である。

    数々の必殺技を持っており、「ギギムセメントクラッシュ」なる関節技(見た目はチョークスリーパー)、「千裂張手(サウザンドプレッシャー)」なる張手(元ネタは言うまでもなく「百裂張り手」から)や、「内破砕衝撃波(バーニングソニック)」という、波動拳の様な技を使いウッソ一行を苦しめたが、最後はウッソのVガンダムが繰り出した「雷龍衝撃波(フルバーニアンソニック)」という必殺技を食らい敗北するも、負けを認めつつ生存している。

【コメント】

  • 当時格闘ゲームが流行っていた事から、それに乗じて生まれたキャラであると推測される。

    名前こそ「ストリートファイター」シリーズのザンギエフから来ているが、容姿は「ファイナルファイト」のマイク・ハガー市長から来ていたりする。ただし色々やり過ぎたためか、単行本化の際には彼のエピソードが削られている。

    また、「MSが格闘技で戦う」という点では、次回作Gガンダムのそれを先取りしているとも言えよう。

【主なセリフ】

  • 台詞の登録はありません
※現在投稿停止中のため説明やコメントの追加は出来ません
不適切な表現や明らかな間違い、及び誤字脱字等を発見した方は
「連絡掲示板」
へご連絡下さい。