トップ >  −−> ギレン・ザビ

「キ」から始まる登場人物

ギレン・ザビ

読みぎれん・ざび
登場作品機動戦士ガンダム
C V銀河万丈
主な搭乗機ドロス

【 説 明 】

  • ジオン公国総帥。強烈なカリスマ性とIQ240という天才的な頭脳を併せ持つ独裁者である。彼の奮い立つ演説「立てよ国民!」「ジーク・ジオン!」の名口調はもはやジオンファンのみならず全てのガンダムファンの心に刻み込まれている。モデルがヒトラーであることは彼自身「ヒトラーの尻尾」と言われている事からも明らかである。
    宇宙世紀0079年、彼は地球連邦を「軟弱者」と決めつけ宣戦布告する。しかし彼の抱いた短期決戦構想は一度は捕らえた連邦軍のレビル将軍の「ジオンに兵無し!」の演説とジャブローへのコロニー落とし失敗により崩され、コロニーへの無差別攻撃は彼を「史上最大の虐殺者」に押し上げた。同年12月、彼は連邦軍と密かに和平交渉を行おうとした父でもあるデギン公王を連邦艦隊ごと新兵器ソーラーレイにより謀殺したが、最終決戦のアー・バオア・クー会戦時にその罪科により政敵でもある妹キシリアに殺害された。

【コメント】

  • まゆげ、ないっすね。
  • 公式年齢は「35歳」となっているが、かなり無理があるものと思われる。
    オリジン版と重ねると、シャア・セイラ編(10年前)で「25歳」、外伝(22年前)で「13歳」となる。しかもランバ・ラル、ジオン・ダイクンと同年齢らしい描写もあるため、「13歳で学生運動に参加」では矛盾が生ずる。
    さらに、ガンダムエースの人物紹介ページにおいて、「12歳で親衛隊隊長」とある(ガンダム作品以外のモノでは「10歳未満で権力者」というのは多々存在する)が、オリジン版外伝の場合、「ジオン公国」はおろか「ムンゾ(ジオン)共和国」すら建国されていないので、この時点で公式年齢・過去設定は矛盾する。
    オリジン版を正式設定とするなら、外伝で学生運動に参加してるので「22〜28歳(大学在学中〜大学院生)」、シャア・セイラ編では議会の要職に就いていた描写があるので「34〜40歳」になる。
    よって実年齢は「50歳程度」と思われる。
  • オリジンは正史とは言えないでしょう・・・アニメが正史であくまで外伝的な扱いだと思いますよ。
  • 予断だがギレンは自分の精子とNTの女性の卵子を使って試験管ベビーを作っていたらしい。
    一年戦争から9年後の0088年に勃発した第1次ネオ・ジオン抗争の際に活躍したグレミー・トトとエルピー・プルはそのギレンのクローン、もしくは子供ではないかと言われている(つまりプルのクローンであるプルシリーズもだが)が真意は不明である。
    またランス・ギーレンとニー・ギーレンの双子もギレンのクローンだと言うがこれも噂に過ぎない。
※現在投稿停止中のため説明やコメントの追加は出来ません
不適切な表現や明らかな間違い、及び誤字脱字等を発見した方は
「連絡掲示板」
へご連絡下さい。