トップ >  −−> エルメス

「エ」から始まる登場兵器

エルメス

読みえるめす
登場作品機動戦士ガンダムガンダムEXA
型式番号MAN-08
主な搭乗者ララァ・スン、クスコ・アル

【 説 明 】

  • ジオン軍のニュータイプ用試作型MA。無線攻撃端末ビットを10基搭載し、超長距離からの攻撃が可能だが、パイロットへの負担が大きいため多用できない。
    武装
    メガ粒子砲
    ビット
  • この機体特有の攻撃兵器である”ビット”(アムロ曰く「トンガリ帽子の付録」)と、後のファンネルは同様にサイコミュ誘導の無線式遠隔攻撃兵器であるが、その最大の相違点はサイズである(なんと10mもあり、ファンネルに比べるとあまりにも巨大だ)。
    当時最先端技術であったサイコミュが未発達だったのもさることながら、ファンネルがレーザービームを採用しているのに対し、
    ビットはメガ粒子砲を採用しており、一個一個のビットに核融合炉が内蔵されているのがその理由である。
  • ビットによるオールレンジ攻撃や機体のサイコミュ制御に目を奪われてしまうが、
    最も特徴的なのはビグ・ザムをも超える全長85.4mと言う驚くべき大きさである、
    10mはあるビットを搭載する結果この大きさになったのであろう。

【コメント】

  • 「とんがり帽子」や「チューリップ」など呼び名が多い。
  • ワンダースワンソフトモノアイガンダムズではエルメス3号機が
    幼少時代のハマ−ンカーン専用で4号機がセレイン・イクスペリ機である。
  • プラモが出た際に某ブランドとの名称を巡りゴタゴタがあり一時期ララァ専用MAと言う名称で売り出された時期もあった。
  • パイロットのララァを巡ってアムロとシャアは永遠のライバルに。一時的に共闘したこともあったんだけどね。それにしても、私はガンダムウォーでエルメス4枚持っています。そんなにいらないのに。
※現在投稿停止中のため説明やコメントの追加は出来ません
不適切な表現や明らかな間違い、及び誤字脱字等を発見した方は
「連絡掲示板」
へご連絡下さい。