「新機動戦記ガンダムW BATTLEFIELD OF PACIFIST」の登場人物

張五飛

読みちゃん・うーふぇい
登場作品新機動戦記ガンダムW新機動戦記ガンダムW Endless Waltz新機動戦記ガンダムW BATTLEFIELD OF PACIFIST新機動戦記ガンダムW EPISODE ZERO新機動戦記ガンダムW Frozen Teardrop新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光
C V石野竜三
主な搭乗機シェンロンガンダム、アルトロンガンダム、ガンダムナタク、Wガンダム0、ガンダムエピオンパイ

【 説 明 】

  • 新機動戦記ガンダムW
    • 「オペレーション・メテオ」で地球に降り立ったガンダムパイロットの一人。愛機はシェンロンガンダム、アルトロンガンダム(劇中彼はナタクと呼んでいる)。一流の武闘家であると同時に、誇り高き戦士である彼は決して妥協を許さず、正義と言う信念の下に戦っていく。自分が悪と思った敵には一切容赦はしない。

      激しさを増す戦いの中彼は、純粋であるが故に苦悩していく。時に弱すぎる敵に苛立ち、時に強者に破れ闘志を失った。しかし、ほかのパイロット達やゲリラのサリーと共に戦ってゆく中で戦う心を取り戻してゆく。

      最後の戦いで宿敵トレーズを倒したが、その勝利は彼の納得ゆくものではなかった。戦後、完全平和主義になじめなかった彼は、自分が戦士としての戦った成果を確かめるため反乱軍に身を投じてゆく。
    • 格闘能力が高いのは本編でも書かれているが、実は頭も非常に良く、
      育ちもガンダムパイロットの中ではカトルについで良い育ちであろう。
      実は目が悪く、戦闘の時は邪魔で外しているが、本を読むときなどは眼鏡をかけるらしい。
      オペレーションメテオにおいて、初めはシェンロンガンダムに乗る事を渋っていたが、
      妻の死をきっかけに乗る事を決意。
      シェンロンガンダムのことをナタクと呼ぶのは、妻がシェンロンガンダムのことをナタクと呼んでおり、
      ウーフェイもそれにならって呼ぶようになったのでは無いだろうか。
      ちなみにウーフェイの妻はウーフェイに負けず劣らずの気の強い女性だった。
  • 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
    • トレーズが自分にわざと負けたことに屈辱を感じておりそのトレーズへの敗北感や、イブウォーの後も合いも変わらず平和にだらけきっている人々の姿に腹を立て、今ある平和と言う正義が本当に正しいのかそれを確かめるべく自ら「悪」となって愛機ガンダムナタクことアルトロンガンダムカスタムと共にマリーメイア軍に参加する。
      かつての同志ヒイロと2度に渡って激闘を繰り広げるが、2度目の戦いでヒイロにそのやり方ではまた悲惨な戦争の歴史を繰り返すだけだと批難された時、妻の死と思い出の場所A0206コロニーの自爆と言うかつての惨劇を思い浮かび、あの悲劇が繰り返されると気づく。そして立ち上がった人々の姿を見て、ようやくトレーズに対する葛藤にピリオドを打つ。
      そしてガンダムナタクを竜一族の故郷で爆破し、亡き妻の安らかな眠りを祈った。その後サリィの誘いでプリベンターに所属し、平和を支える為に働くのだった。
  • 新機動戦記ガンダムW BATTLEFIELD OF PACIFIST
    • 他のガンダムチームとは別行動をとり、ウルカヌスを探すOZ残党の前に現れ協力を申し入れる。トレーズの成したことが果たして正しかったのかを確かめるため、ウルカヌスを利用するつもりだったようだが、ブローデンの思想とその方法が地球圏の平和を脅かすものではないと知り「正義」と認定した。
      しかしそのブローデンが裏切りにより殺害されたため、彼は自らが人類の脅威となることを決意した。
  • 新機動戦記ガンダムW EPISODE ZERO
    • 当時の彼は、実はインテリだった。武術や正義にも興味が無く、学問の道を突き進んでいた。しかし、妻メイランとの出会いが、そんな彼の思考を180度変えさせた。
      きっかけは、OZと連合によるコロニーへの攻撃である。その際細菌兵器を持ち込んだ連合を見て怒り、細菌兵器を仕掛けようとしたリーオーをシェンロンの拳で成敗。妻のピンチに駆けつけ、トールギスの武装を借り応戦するも、ドーバーガンのエネルギーが切れて窮地に。そこへメイランが特攻をしかけた。
      その後メイランの希望を聞き入れ、コロニー内の花畑で二人で語り合う。妻の強さを認め、「ナタク」と呼ぶと決めた。しかしその矢先、彼女は死亡してしまう。しかも彼はまだ夫として認めたという言葉を貰っていなかった。

      このことがきっかけで、彼は最強の証「ナタク」と「正義」にこだわるようになったのである。
      ちなみにシェンロンという正式名称も、実は彼がつけたものだったりする。
  • 新機動戦記ガンダムW Frozen Teardrop
    • 火星のテラフォーミングが成功し、MCが始動して以降はプリベンターの火星支局北極冠基地を管理している。
      部下のキャシィ・ポォやかつての仲間であるデュオ達と共にヒイロを覚醒させ、オペレーション・ミュートスに参加する。

【コメント】

  • カトルやデュオがかなりかわいい男の子なので、そんなにもてはやされることが少ないが、女装したら美人になるタイプ。ただし、性格に猫を被せないと台無し。
    トレーズとの間に生じたトラウマを払拭するのに一年まるまるかけなければならなかった、非常にデリケートな少年。

【主なセリフ】

※現在投稿停止中のため説明やコメントの追加は出来ません
不適切な表現や明らかな間違い、及び誤字脱字等を発見した方は
「連絡掲示板」
へご連絡下さい。