トップ >  −−> ノイエン・ビッター

「ノ」から始まる登場人物

ノイエン・ビッター

読みのいえん・びったー
登場作品機動戦士ガンダム0083 STARDUSTMEMORY
C V池田勝
主な搭乗機ザクIIF2

【 説 明 】

  •  オーストラリア・キンバライト鉱山跡地に残党を集め、連邦軍に抵抗していたジオン軍ゲリラ部隊の指揮官。階級は少将。
     トリントン基地からガンダム試作2号機を奪取したアナベル・ガトー少佐を「星の屑作戦」に合流させるため、基地に残っていたなけなしのHLVをガトーに与え、自身は部下と共に追撃してきたアルビオン隊の前に立ちはだかった。
     MSの操縦技術・部隊の指揮能力にも長けており、アルビオン隊をあと一歩まで追い詰めたが、アルビオンのブリッジを照準に定めたところでガンダム試作1号機の攻撃により倒れた。
     厳しくも優しい人格者で多くの部下から慕われていて、その心意気にはサムライ・ガトーも感じ入ったほど。またその部下への心配りは、「俺が死んだらお前たちは投降せよ」と部下たちに命じたところからも伺える。
  • アナベル・ガトーをして「武人の鑑」とまで言わしめた漢。
    補給も援助も望めないキンバライド基地を3年も維持した。しかも、部下の兵たちの心をしっかりと束ねて、である。最後の出撃時も、わずか10機のMSで、アルビオン部隊をあわやというところまで追い詰めた。
    ビッター少将の人徳と、軍人としての能力の高さのなせる業である。

【コメント】

  • コメントは登録されていません
※現在投稿停止中のため説明やコメントの追加は出来ません
不適切な表現や明らかな間違い、及び誤字脱字等を発見した方は
「連絡掲示板」
へご連絡下さい。