ログ内検索

  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
キーワード / 検索条件 /
検索範囲 / 強調表示 / ON(自動リンクOFF)
結果表示件数 /
No.77 の関連記事表示
ヒット / 12件 (1-12を表示) / Page : [0]

No.2377/訂正掲示板に書こうとしたらエラー出たので

■投稿者/ ガロード -(2016/10/24(Mon) 04:00:42)
ガンダムX 59番 ティファのセリフ

私を想う人の所です・・・私が想う人の所です・・・

→私が想う人の所です・・・私を想う人の所です・・・

です。調べたところ、ガンダムXの31話でした。ご確認ください。
親記事 /関連記事表示
削除チェック/

No.2330/Re: 質問です

■投稿者/ ロビー -(2015/02/03(Tue) 22:45:42)
初めましてロビーです。
確かに見られませんね。
どうしたんかな〜
でも、そのうちまた見られるようになると思いますよ。
以前も掲示板で同じようなことがありましたから。
安心して時がくるのを待ちましょう。
No.2329 のレス /関連記事表示
削除チェック/

No.2322/Re: サイトが変です

■投稿者/ EWFT -(2015/01/22(Thu) 21:45:00)
ちょっと調べてたんですけれども、サーバーのメンテの影響見たいです。
私も詳しくないので断言できませんが、いずれ直るのではないでしょうか。
No.2321 のレス /関連記事表示
削除チェック/

No.2277/Re: (帰ってきた)ガンダムクイズ掲示板

■投稿者/ ヴァロン -(2014/09/24(Wed) 19:03:02)
ザビ家の血の王国さん正解です!
自分でも少し簡単すぎるかなと思ったんですが
まさかヴィッシュ・ドナヒューまであっさり答えられるとはさすがです><

桜の枝…あれ何か意味があったのですか?
自分にはまったくお手上げです…

No.2134 のレス /関連記事表示
削除チェック/

No.1936/Re: ガンダムなんでも質問箱!

■投稿者/ 蟹座 -(2013/09/28(Sat) 22:09:08)
>>1777 C0LASOUR2000さん

少し間が空いてしまいました。すみません。返信ありがとうございます。

「逆襲のシャア」にそんなシーンがあったとは…。まだ観ていない作品なので、近いうちに借りて観てみたいです。確かにMSへの避雷処理は必要不可欠かもしれません。大気圏内での落雷や大気圏外でのスプライトなど、自然界での放電現象も開発時点で予測できる範囲の弊害だと思われます。一瞬の受雷で機能停止していては、過酷な戦場は切り抜けられないのかもしれませんね。

後れ馳せながら「機動戦士ガンダムUC」を観始めました。エピソード4「重力の井戸の底で」のジオン残党軍の戦闘シーンで少し疑問点があったので投稿させていただきます。

「ディザート・ザク」「ドム・トローペン」「ドワッジ」の3機がトリントン基地に攻め入る際に使用した武装は何なのでしょうか?ハンドグレネードのような外見の武装で、空中に投げて使用していました。3機のうちどの機体がしたかは分かりませんが「ネモ」と「ガンキャノン・ディテクター」をロックオンした後に投げる描写があることから、一種の誘導弾のような武装であることが伺えます。他作品にも登場しているのでしょうか?

長文、失礼しました。
No.789 のレス /関連記事表示
削除チェック/

No.1779/Re: ガンダムなんでも質問箱!

■投稿者/ C0LASOUR2000 -(2013/01/14(Mon) 02:01:04)
AGE-2のストライダー形態が3倍のスピードを出せるのは、全てのスラスターが一点に集中するからです。MS形態だと手足やバックパックなどにスラスターが分散し、ストライダー形態ほどまとまった加速力が得られません。

ハイパーブーストはリミッターを解除し、そこから更に一時的にパワーを上乗せするためのものです。

恐らくXラウンダーでもないし、ましてや新兵のアセムではまだAGE-2の最大出力飛行時のG耐性やコントロール能力に欠けているはずだから最初の時点では搭載せず、ダークハウンドへの改修の際にあえてリミッターの任意解除(ハイパーブースト)をできるようにしたのだと思われます。
No.789 のレス /関連記事表示
削除チェック/

No.1778/Re: ガンダムなんでも質問箱!

■投稿者/ EWFT -(2013/01/14(Mon) 00:02:42)
久しぶりに質問をします。

ガンダムAGE‐2 ダークハウンドには「ハイパーブースト」と呼ばれる機能がありますよね、
ストライダー形態時の機動力を飛躍させる。
あの機能ってダークハウンドに改修される以前からあったんですかね?
ウィキ見る限りだと改修後に追加されたとありますが、納得いかないんです。
ノーマル時代からストライダー形態になれば3倍の推力が出せたんですよ?
ハイパーブーストがリミッター解除させる機能だとしたら、初めからあると思うんですけど・・
わかる方、お答えください。
No.789 のレス /関連記事表示
削除チェック/

No.1777/Re: ガンダムなんでも質問箱!

■投稿者/ C0LASOUR2000 -(2013/01/13(Sun) 22:54:26)
電気を直接放出する銃、と言うのなら、結構難しい武器だと思いますけどね。

MSを機能停止させるなら相当な出力を掛けると思いますし、そのまま放電すると心配された通り障害物に逃げてしまうかもしれませんし、逆に近辺の味方に雷が落ちるような事になるかもしれませんしね。

だから事前に導電しやすい物質でできた電極を敵の周囲に大量発射して(これはショットガンなら尚更向いてるでしょう)、ここに電気を一気に流して周辺を強力な電気フィールドで覆って攻撃する、というのなら中々のものかと。ただ、これでは弾代が結構掛かりそうですね。

現実で言うならテーザー銃と言うのもあります。これは拳銃型の発射機からワイヤー付きの電極針を撃ち出して相手に電流を流すスタンガンの一種ですが、装甲に穴をあけて電気を流す・・・というのもわざわざ面倒臭いので、やっぱり対MS戦ではムチやワイヤーを敵に巻き付けて電気を流すのが一番理にかなってると思います。

あと、パイロットの被害についてですが、νガンダムがギラ・ドーガのワイヤーに掛かった際、電流を浴びて危うく蒸し焼きにされそうなシーンがありました(直後ファンネルでワイヤーを切ったので無事でしたが)。なので、まともに食らえば人間とて普通ではいられないかと。

ヘイズルにはそこそこ高度な対策が施されていたか、そもそも何らかの理由で電流がコクピットにまで回っていなかったのかもしれませんね。あるいはマーフィー大尉が頑丈な人間だったか・・・
No.789 のレス /関連記事表示
削除チェック/

No.1776/Re: ガンダムなんでも質問箱!

■投稿者/ 蟹座 -(2013/01/13(Sun) 19:55:04)
あけましておめでとうございます。

年末年始に実家の大掃除をしていたら、大量のホビー雑誌が私の部屋から発掘されました。それらをペラペラとめくっているうちに、疑問がいくつか生まれたので投稿させていただきます。

「GUNDAM WEAPONS 赤い彗星編」という雑誌の「UNKNOWN BOGEYS」という企画に登場する、オリジナル機「弐雷 BLAST ARM」の装備にサンダーショットガン」なるものがありました。解説文によると「メインウェポンのサンダーショットガンは電撃によりMSの機能を停止させる、というもの。」といった装備らしいのですが、ライフルのような形状の武器から電撃を放つということは可能でしょうか?電撃自体が地上や遮蔽物に逃げてしまわないのでしょうか?

ADVANCE OF Zにおいて、ジオン残党軍と交戦していたT3部隊のヘイズル(マーフィー機)が、ザクシュトゥッツァーの仕掛けたワイヤートラップにかかり、ワイヤーを流れる電流に四肢のコネクタを破壊されるというシーンがありますが、パイロットには被害がありません。パイロットが感電するといった被害はないのでしょうか?

グフのヒートロッドやハンブラビの海ヘビのように電流を使った装備は多くありますが、皆さんはどのように解釈していますか?

長文及び重複質問、すみません。
No.789 のレス /関連記事表示
削除チェック/

No.1577/Re: ガンダムなんでも質問箱!

■投稿者/ EWFT -(2012/08/15(Wed) 08:56:06)
バイアラン・カスタムの情報は漫画『機動戦士ガンダムUC 星月の欠片』からです。
第3話「天翔ける麒麟」で、バイアラン・カスタムとディエス・ロビンさんの雄姿が見れます。
他にもこの漫画では、スタークジェガンが活躍する「偽りの撃墜王」や、
武装集団バーブレスとの戦いを描いた「もう一人の立役者」が読めます。
No.789 のレス /関連記事表示
削除チェック/

No.977/Re: ガンダムなんでも質問箱!

■投稿者/ tororowa -(2012/03/19(Mon) 19:35:34)
ハルートさんへ
クシャトリアはわかりませんがガンダムはビームでジオンはメガ粒子砲ということなのでおそらくビームに種類があるのではと思います。
No.789 のレス /関連記事表示
削除チェック/

No.2235/安彦良和先生ほかの講演会開催

■投稿者/ gyodatabi -(2014/09/20(Sat) 22:42:31)
告知失礼いたします。

10月4日午後1時から埼玉県行田市佐間の
行田市教育文化センター「みらい」で、
埼玉古墳群を始めとする行田の古代史を探る
講演会「行田の古代史を探る」が開催されます。

講師は、「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザイン・作画監督として知られ、
「ヤマトタケル」など神話や古代史をテーマとした作品を描かれている
漫画家”安彦良和”先生 など下記の3名の先生方です!!

第1部  
「古代に想いを馳せる〜ワカタケル大王とオワケの臣〜」
講師:漫画家 安彦良和 先生

第2部 
「埼玉古墳群 七つの謎を解く」
 講師:埼玉考古学会会長 高橋一夫 先生
「さきたま地域の埴輪」
講師:大正大学教授 塚田良道 先生

入場料は無料です!

来場者の中から抽選で15名に安彦良和先生のサイン入りポスターをプレゼント!!

また、会場内で古代グッズ(埴輪、土偶のレプリカ等)を販売します。

申し込みは、氏名、住所、電話番号、メールアドレス、
申し込み人数(3名まで)を記入して
048-556-0770までfaxしてください。入場整理券をお送りいたします。
(先着順、定員になり次第締め切ります。)

ぜひ、お申込み、ご来場ください!!
親記事 /関連記事表示
削除チェック/
Page / [0]
- レッツPHP! refer to I-BOARD -